しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

ご愛読ありがとうございました!!

皆さんこんにちは!しょしゅをにてございまする('ω') 帰国してからもダラダラと続けてきた「しょしゅをのエジプト留学奮闘記」ですが、今回を持ちまして最終回とさせていただきます。 去年の9月からはじめて137本の記事を書きました。 毎日更新が目標でした…

エジプトで外せないところといえば???

皆さんこんにちは!しょしゅをです! お待たせして申し訳ございません。 写真の入手に時間がかかってしまいました。 といいますのも、わたくしのカメラがエジプト滞在中に壊れてしまいまして、これからご紹介する留学最後の旅にカメラを持っていけなかったん…

アレキサンドリア探訪!

皆さんこんにちは! しょしゅをです(*^^)v 前回はアレキサンドリアのカイトベイ・アレキサンドリア図書館をご紹介しました。 今回もどんどんいきましょう!!

そうだ、アレキサンドリアへ行こう!!

みなさんこんにちは! しょしゅをです(*^^)v ラマダーン期間中のある日、アレキサンドリアに行ってきました! アラビア語ではイスカンダリーアといいます。 なんでもアレキサンダー大王が遠征でこの地を訪れた時に、名付けたそうな。 宇宙の彼方 イスカンダ…

ラマダンあれこれ

みなさんこんにちは!しょしゅをです。 日本の実家からブログ書いてます。 今年は過ごしやすい夏でよかった~~ 約一か月前、みなさんもご存知の通りエジプトはラマダン月に入っていました。 ラマダン期間中はスーパーマーケットの装飾が一新します 店内の至…

どすこい!!  大砂嵐関に会ってきました(*'▽')

みなさんこんにちは!しょしゅをです。 六月某日、エジプトのオリンピックセンターというところで大砂嵐杯という相撲大会が行われました。 今年は3回目だそうで、3回目にしてついにご本人登場ということに相成ったそうです。 ここで、大砂嵐関のプロフィール…

皆様へのお詫び

ご無沙汰しております。しょしゅをです。 実に2か月ぶりの更新になります。 実は私、 日本に帰りました。いつの間に。。。 自分がブログをやっていることをすっかり忘れ、留学生活を楽しんでエジプトを後にしてしまいました。 これから6月6日以降のしょしゅ…

ラマダーン カリーム!!

皆さんこんにちは! しょしゅをです('ω')ノ 本日2016年6月6日はイスラム歴(ヒジュラ歴)の1437年ラマダーン月の第一日目にあたります。

第68回 ソフトボール大会

みなさんこんにちは!しょしゅをです('ω')ノ 先日日本人会主催のソフトバール大会に参加してきました!! みなさんお待たせしました! 久々登場の加藤先生(背中)ですよ!!!

シーシャのいろんな楽しみ方

みなさん、久しぶりです シーシャ男です。 本日は夏にぴったりなシーシャの楽しみ方をご紹介します。

灼熱のモガンマア  ~再入国ビザを求めて~

みなさんこんにちは!しょしゅをです('ω') 最近ホントに暑いです(笑) 昨日なんか気温が45度以上あったとか。。。 うちの家はクーラーがないのでただの地獄です(;^ω^) 今もクーラーのきいたカフェに避難してきました。 さて今日は再入国ビザについてご説明し…

紅海でダイビング!

みなさんこんにちは!しょしゅをです! 紅海に面する街ハルガダに行って、ダイビングしてきました!

エジプト最古のモスク 

みなさんこんにちは!しょしゅをです('ω')ノ お久しぶりです>< 先日シタデルという地域に行ってきました!

果物が美味しい季節到来!!

皆さんこんにちは!しょしゅをです('ω')ノ いや~やってきましたよ。フルーツの季節が!

エジプトの治安

みなさんこんにちは!しょしゅをです('ω') 普段僕はブログ書いたら書きっぱなしで、前の記事とか全く見ないんですけど久々に前の記事を見ていたら、なんと、 コメントいただいていました。 気付くのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。。m(__)m すぐさ…

エジプトの本気

みなさんこんにちは! しょしゅをです(^^♪ 日本では桜満開の季節でしょうか? 朝方や夜はちょっと冷え込むので上着がまだまだ手放せない、、、というかんじなんでしょうね('ω') エジプトはというと。。。 先日最高気温が40度いきました(笑)

モロッコに行ってきました! その2 

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*'▽') 今回はモロッコ編その2!! マラケシュを後にした僕たちは、砂漠ツアーに参加してサハラ砂漠に向かいました。

モロッコに行ってきました その① 

皆さんこんにちは!しょしゅをです('ω')ノ ご無沙汰しております(笑) 実は、昨日までモロッコに行っていました! モロッコは北アフリカの西端に位置する国で、最近日本からの観光客が急増している今ホットな国です!! 僕自身モロッコに行くのは2回目で、前…

イスラム式歯ブラシ

皆さんこんにちは!しょしゅをです('ω')ノ 歯ってとっても大事ですよね?? それもは今も昔も変わりません。 今は工場がプラスチック製の歯ブラシを作ってくれますが、昔の人はどうしてたんでしょうか???

おイタリアに行ってきました!(ローーーーマ編)

皆さんこんにちは! しょしゅをです('ω')ノ ついにイタリア編最終回!! 今回はローマです(*'▽')

おイタリアに行ってきました(ナポリ編)

皆さんこんにちは!しょしゅうです(*'▽') 今回は前回に引き続きイタリア旅行についてです! 地中海とベスビオ火山

おイタリアに行ってきました(フィレンツェ編)

みなさんこんにちは!しょしゅをです。 10日ほどイタリアに行ってきました!! エジプトからだとアリタリア航空で34000円ほどで行けたので、日本から行くよりもはるかに安いですね! エジプトはヨーロッパにもほど近いので、エジプトに留学している間にヨー…

カイロでの語学学校

みなさんこんにちは! しょしゅをです。 最近、新しく語学学校に通い始めたのでそちらの紹介をします!

ザマーレクの美味しいピザ屋さん

皆さんこんにちは!しょしゅをです('ω')ノ 先日美味しいピザ屋さんに行ってきたのでご紹介します!!

エジプトでボウリング

皆さんこんにちは! しょしゅをです( *´艸`) エジプトでボウリングしてきました!! ボーリングじゃないですよ(笑)

カイロ ブックフェア

皆さんこんにちは! しょしゅをです(*_*) 先日行われてたブックフェアに行ってきました!!

3つの一神教が息づく場所

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*^^)v 突然ですが、主な一神教って言ったら何でしょうか?? そう! ・イスラム教 ・キリスト教 ・ユダヤ教 ですよね?? エジプトはこの3つの宗教すべてにゆかりのある国なんです。

エジプトにあるシーシャ屋さん

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*'▽') エジプトの嗜好品シーシャ。 機械もフレーバーも簡単にすくで手に入るので、家でよく吸っています!! 今回はそんなシーシャ屋さんをご紹介!!

留学中に出会える人々

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*'▽') 恒例のネット不具合が長く続いてしまいまして、長らく更新ができていませんでしたがその間にいろんなことがあったので、ネットがつながっているうちに書いていこうと思います(;'∀')

エジプトの遊園地

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*'▽') 昨日、エジプトにある遊園地に行ってきました!