しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

留学前の手続き

 みなさん、こんにちは! しょしゅをです。

 

今回は留学に行くにあたって必要な各種手続きをご紹介します。

具体的には、休学届、航空券、保険加入についてです!

 

 

まず、僕は交換留学ではなく、私費による語学留学です。ですので、交換留学の方はまた違った手続きが必要です。

 

ステップ1 休学届を出そう!!

留学中はもちろん日本の大学には通いませんから、大学に休学届を出します。僕の大学の場合、教務課に行って休学届を記入し、自分の教授からサインをいただき、また教務課に提出して受理、という流れでした。 休学したい日の何日前までに出さないといけないという制限があるので、留学を決めている人は早めに出しましょう。

 

ステップ2 飛行機のチケットを押さえよう!!

みなさんは、留学先まで何で行きますか? 船?車?自転車?はたまた徒歩??

うん、時間がかかりすぎるね。

さて、航空券ですが僕は”ABroad”というサイトを利用しました。 仲介業者が代わりに航空券を安くで押さえてくれます。 セール期間中を狙うとかなり安く購入できます(^^) 楽ちんですし、おすすめですよ!!

エジプトまではエミレーツ航空、エティハド航空、ターキッシュエアライン等を利用する人が多いみたいです。僕はエティハド航空を利用します。

ABroadからは、はじめアエロフロートというロシアの航空会社が安いですよと教えてもらってのですが、ネットで調べると酷評されていたのでやめました(笑) やはり、知っている航空会社が安心です(^O^)

 

海外旅行・海外ツアー比較検討サイト|エイビーロード

 

ステップ3 もしもの時の備えをしよう!!

 留学先で何が起きるかわかりません。そんな時のために保険には加入しましょう。

短期で旅行に行くときは加入しないのですが、さすがに一年行くとなると怖いですよねぇ~ 海外の長期保険は月単位で契約し、早めに帰国したら日割りでお金がかえってくるのが多いみたいです。 

 僕はAIUという保険会社と契約しました。保険のサービスとして、現地でケガや病気をした時に、病院ででお金を払わずに医療サービスを受けることができる、というものがあるのですがこのAIUは海外の大手保険会社なので、契約している病院が日本の大手と比較にならないぐらい多いんです( ゚Д゚) ゼロが1つ多いぐらいですよ(笑)

 また、「ほけんの窓口」で契約すると、保険に詳しいお兄さんが相談に乗ってくれ、またその場で契約もできるのでおすすめです!!

AIU保険会社

 

留学の準備って本当にめんどくさいです>< でも、それを頑張ってでも行く価値があると信じています( ;∀;) さあ、もうすぐ出発や!

                      ほなまた('ω')ノ