しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

予防接種と歯科治療について。

みなさん、こんにちは! しょしゅをです。

 

成田空港で暇なので、エジプトに行くときの予防接種と、留学に欠かせない歯科治療についてお話します。

 

 

まず予防接種。 予防接種というのは、国ごとに奨励されているワクチンが異なりますが、エジプトの場合は「A型肝炎」「B型肝炎」「破傷風」(成人の場合)です。外務省のHPに詳しく書かれています。

 

僕は、実はすべて受けていません(笑) A型B型肝炎は現地で衛生的にしていれば大丈夫だろうと思いましたし、破傷風は過去に7回も受けているのでもういいやと思ったからです。     もちろん、義務ではありませんが自己責任です。 罹ったら病院に行きます。  

 

エジプトに留学した先輩数名に聞いたところ、受けた人と受けていない人は半々といったところでした。

 

ただ、もし受けるのであればお早めに! 半年ほど前から行動するべきだそうです。

ワクチンもどの病院でも受けられる物ではないのでご注意を!!

 

歯科治療も重要なことの一つです。 というのも、一般の保険では歯科治療だけカバーしていないからです。 もし、現地で歯が痛いよぉ><となったら自費での治療になります。

 

エジプトの歯科治療はおそらく日本ほどのレベルではないので心配もありますよね。

 

だから、よく虫歯になる人、親知らずと戦っている人、は日本にいる間に済ませましょう。

 

どうしても心配な人は、歯科治療プランを追加できる保険もあるので、そちらもご検討ください(前に紹介したAIU保険も歯科治療プランあります)

 

どこに行っても体が資本です。 出発前にメンテナンスを!!

 

                      ほなまた('ω')ノ