読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

10/2/2015 エジプトに到着しました!!

みなさん、こんにちは! しょしゅをです。

日本を出発すること約19時間(フライト14時間、トランジット5時間)、ついにはるばるエジプトにやって来ました( ;∀;)

 

エジプトは何といっても暑い!!!  実はアブダビ空港は冷房が効きすぎていたので、一枚余分に着ていたのですが速攻で脱ぎましたね(笑)


空港に到着すると、大学の友達で僕より先にエジプトに留学している友達が迎えに来てくれていました。
そしてそのままタクシーで家がある町ドッキへ。  

今回の留学では日本人ルームメイト2人ルームシェアするので、その人と会いました(^^)/


自己紹介、荷解きもそこそこに3人でルームメイトの友人宅へ!

その友人は日本語が堪能なシリアの方で、こちらも日本人とルームシェアしており、僕のルームメイトも今の部屋が見つかるまでお世話になっていたとのこと。


そちらの家では「ファラフェル」 をご馳走になりました!  (すいません、ぜんぜん写真撮ってません)

ファラフェルは、ジャガイモコロッケのような料理で、ナンのような生地(たぶんエーシュというもの)に自分で包んで食べます。
味は超うまい!!  アラブ系のスパイスを利かせた味でしたね。

そのあと、三人で買い物へ、、、、、


買い物の大きな目的は、鍵交換のための錠前とwifiを通すためのルーター、そして日用品です。

なんでも大家さんからは鍵が1本しかもらえなかったらしく、古くなっていたので自分たちで勝手に変えることにしました(笑) 
こんなのを、ドアの錠前のところに組み込みます。

f:id:shoshu0902:20151007045600j:plain


僕たちの家にはまだネット環境が整っていません><  ということで、通信制限なしのルーターを探しに行きました。
しかし残念ながら、電話線を敷く必要があるようなので後日に持ち越し!

部屋がまだ埃っぽく汚れている箇所があるので消耗品と掃除用具を買いに行きました。
町の金物屋さんとチェーン店のスーパーでお買い物。  初日なもんでそれだけでもワクワクしていたしょしゅをなのでした。

夜には、ルームメイトの日本人の友人宅で歓迎会を開いていただきました!  エビチリや味噌汁、肉炒めなどたくさん作っていただきました!

 

とっても充実の1日目。 明日も頑張るぞ!!

                              ほなまた('ω')ノ