読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

10/10/2015  魅惑の飲み物!?  ターキッシュコーヒー淹れてみた

皆さんこんにちは! しょしゅをです。

 

昨日のパーティから一夜明け、どうも軽い宿酔いになってます(笑)

今日は、僕の大好きなコーヒーの話題です。

 

 

みなさん、トルココーヒーって知ってますか?

トルコを中心にアラブ世界で好まれているコーヒーのことです!

 

よく、「トルココーヒーまたは、アラブコーヒーともいう」と説明されることがありますが、僕がコーヒー豆を購入した豆屋さんには、全く異なる種類としてアラブコーヒーの粉も置いてありました。

 

トルココーヒーの粉はこちら

f:id:shoshu0902:20151008202404j:plain

 粉々のパウダー状です。 日本でドリップやサイフォン、エスプレッソとして飲む粉には粗挽き・中挽き・細挽きとありますが、この粉はそれよりもはるかに細かく挽いてあります。 

 

この粉を専用の小鍋(イブリック)にスプーン2杯ほど入れ、グラス一杯の水、砂糖をいれて弱火でじっくり煮出します。

f:id:shoshu0902:20151008202403j:plain

泡が出てきたら、それを慎重にすくってグラスに移して一緒に飲むと美味しいらしいです。

 

どっちにしろ、泡があったらすぐに吹きこぼれてしまうので、こまめに除去した方がいいです。 

 

泡を除去し終わって、沸騰したら完成!!

 

ちっちゃいグラスに入れていただきましょう(^^)

f:id:shoshu0902:20151008202405j:plain

 

フィルターに通していないので、粉が大量にカップに入ります。 だから、粉が沈殿してから上澄みだけを飲みます。

 

じっくり煮出すので、コーヒー自体はとても苦いですが、砂糖を入れるので絶妙のおいしさになります。

 

日本ではあまりお目にかかれないかもしれませんが、中東へ行った際にはぜひお試しください!!

 

             ほなまた('ω')ノ