しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

11/10/2015 エジプトってどんな国?

皆さんこんにちは! しょしゅをです。

 

今までいろいろエジプトの食べ物や、エジプトの食べ物、さらにはエジプトの食べ物を紹介してきました。(食生活が充実しております)

 

 

ここで、そもそもエジプトってどんな国なのか???

というのを独断と偏見で語りたいと思います。

※あくまで、僕主観です。 まだ一週間しか住んでないので勘違いしかないかもしれませんが、第一印象ということで読んでくだされば幸いです。

f:id:shoshu0902:20151011223806j:plain

 

 

・まずは食

こちらのブログで幾度となく取り沙汰しているように、食は大満足です!

一週間ぐらいなら毎日エジプト料理でも飽きないんじゃないか?というぐらい種類が豊富です。 しかも美味しい!  

 

よく、海外に行くと食が合わなくて難儀するということを聞きますが、エジプトの場合は日本人に合いやすいと思います。

 

スパイスが香るエジプト料理、ぜひお試しあれ!!

 

・衣類

お次は衣類というか、どんな服を着ているのかということですが、半そで半ズボンがメインです。 暑いです(*_*) 服も本当にすぐに乾きます。

 

そんなエジプトの天候は毎日晴れ!!間違いありません。  一年の間に傘の差し方を忘れてしまいそうです(笑)

 

ただ問題がありまして、女性の方は短パンは好ましくありません。腕とかもできればカバーした方がいいです。  街中を歩いている女の人は、基本長ズボンで、半そでに人はほとんど見かけません。そもそも、半分ぐらいがイスラム独特の顔だけ出すスタイルの女性です。  エジプトは痴漢が多い国なので、肌の露出にはくれぐれもご注意を!!

 

・住は?

海外のシャワーって水しか出ない~~とか、そもそも水がでねぇ!! とかよくあると思いますが、うちのアパートは温かいお湯がふんだんにでます。 

 

こちらで知り合った農水省の方は、カイロの人はナイル川があるからあまり節約しないで使うと仰っていましたね。 まさに

「エジプトはナイルの賜物!!」

          byショシュドトス

 

お部屋も広いしだいぶ住みやすいです。 うちのエアコンは壊れてますが(明日修理に行くと言われ早4日) 室内はエアコンが効いて快適。 

文句の付けどころはないですな~~

 

あえて挙げるなら、道はにごみが多いです。 ただ、世界基準からみて日本が異常にきれいなだけで、先進国、途上国問わず道にはごみが溢れがちです。

 

f:id:shoshu0902:20151011223807j:plain

・物価

物価はとっっっっっっっっても安い!!!

何回も言ってますが、毎日の生活が楽しくてたまらないぐらい安い。

 

まず、野菜果物。 ナイルデルタにおける灌漑設備があるからでしょうか、ちゃんと作物が各地にいきわたるほど豊富にあります。 しかもうまい!

ただ、形はまちまち。 日本みたいにきれいなやつばっかりを仕分けしたりしてないから、安さを保てているんですかね(^^)  

あ、行きつけの八百屋のおっちゃんはめっちゃおもろいです(笑)

 

そして、公共交通機関の料金。

利用する人が多いからでしょうね、とても安い!  カイロを縦横に通る地下鉄なんかは、どこまで乗っても片道15円(笑)

1ポンドコイン一枚で乗れちゃいます。 

そのほか、バスは20円ほど、街乗りタクシーも乗ったことありませんが、話に聞くと20~30分ほどの距離で300円ほど

 

楽しいでしょー??  

 

・最後に民度

世界三大うざい民族として、モロッコ人インド人エジプト人が挙げられているのを聞いたことがあります。(失礼な話ですけど(;'∀'))

 

結論から言うと、全然うざくない(笑)

モロッコも行ったことあるのですが、あそこの人々も全然うざくないですね!

誰がこんなん考えたんや!

 

ただ、フレンドリーというか、アジア人が珍しいからか、たくさん話しかけてくるだけなんです!! 

 

日本人の場合は知らない人にはほとんど声をかけません。 それも冷たいな~と思うのです。

 

で、だいたい「おう、中国人か??」と来るので、「日本人だよ!」 って返します。「エジプトへようこそ!!」と言われるので「ありがと!」と返します。 それだけです。 全然うざくないし、むしろうれしいぐらい。 

 

こーいうとこですよ、日本の皆さん。

 

あと、今日はちょっと遠出をしていたのですが、 何回「助けてやろうか??」と聞かれたことか。  本当に優しいんです。

 

ただ! 約束は守らないです(笑)割り込みもします(笑) まあ、いいところあれば、悪いところありってことですね(;'∀')

早くエアコン直しに来てくれ~~

 

以上僕なりのエジプトの概観でした!

 

              ほなまた('ω')ノ

f:id:shoshu0902:20151011223805j:plain

 モハンディシーンの夕暮れ