読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

エジプトのネット事情

皆さんこんにちは! しょしゅをです。

 

今日は僕も悩まされているエジプトのインターネット事情についてお話します。

僕の見た限りでは、エジプトの家庭でインターネットを使うには大きく分けて2つの方法があります。

 

1つは、モバイルタイプ
USB端子に差すだけで使えるお手軽なタイプと、日本にもあるポケットWi-Fiのタイプ。
前者は、差したパソコンしか利用できませんが、値段もその分安い。
後者は、値段が比較的高い分、何台もの端末を同時に接続できます。

僕たちは後者を使っていますが、同時に10台まで接続できます。

f:id:shoshu0902:20151017174147j:plain

この二つはプリペイドなのであらかじめ使用量を払い、その分だけネットを利用できます。
とてもシンプルでしょ? 
 
中には、月々の使用量を払えば無制限に使用できるというのもあります。 つまり、日本のポケットWi-Fiと同じですね。
僕たちは使用量を3人で割れるので、この無制限プランにしました。

で!! 問題はここからです。
1週間ほど割と快適に使えていたのですが、突然通知が、、、、

「もう使える分の8割を使いましたよ」

どーいうこっちゃ(;^ω^)
無制限プランなんだから、使える分も何もないでしょ????

ということで、さっそくお店に殴りこみ。

「無制限のプランにしたのに、こんな通知が来たんだけど」
店員さん
「無制限で使えますが、20GBを超えると通信速度が遅くなります」

とのこと。

で、実際著しく遅くなりました><

 

そこで救世主となるのが、もう一つの方法!

 

日本のご家庭でもなされている、直接電話線を引き込んネットに接続する方法です。

 

これだと工事は必要ですが、ネットは安定します。

もちろん、はじめから電話線が引き込んである物件では、すぐネットの工事だけで済みます。

 

みなさん、エジプトで家探しをするときは、電話線を確認するように!!

 

更新がしばらく遅くなりますが、ご容赦お願いします><

 

ほなまた('ω')ノ