しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

エジプトでうどん!?

皆さんこんにちは! しょしゅをです。

 

昨日、エジプトで勤務しておられる日本人の方のお宅にお邪魔してきました!

 

 

というのも、「うどん食べるぞ~」って誘っていただいたんです。

そりゃ行くでしょ。

 

15時ごろに到着するやいなや、まずは小麦、水、食塩の配合比率を教えていただきました。  

 そうです、自分たちで作ります!

 

まずは食塩水を作りそれを小麦粉に混ぜ、フリーザーパックに投入!

f:id:shoshu0902:20151024181755j:plain

昨日のうどん会にはたくさんの方が来られていたのでうどんの卵もたくさん。

 

それをみんなで踏み踏み♪ 

かかとで力強く踏むのがコツだそうで、5分ごとに踏む、休ませるを繰り返しましたが、本当に疲れました(;'∀') 

うどん作りって大変なんですよ?

 

そして、踏み終えた生地がこちら

f:id:shoshu0902:20151024181756j:plain

はじめはポロポロだった生地もかなり馴染んでこの通り!

「もう切ったらうどんやん」

というところまでこねあげました!!

 

で!ここでブレイクタイム。

なんと、カレーを用意してくださったのです!!

f:id:shoshu0902:20151024181757j:plain

 

日本のルーで作り、こだわりの調合をしたそうで、まぁうまいことうまいこと

 

エジプトってカレー屋さんがないので(僕はまだ一軒も見ていません)本当にうれしかったです。  日本のカレーなんて食べられないですからね><

 

さて!! ここで真打ち登場!!

いよいようどんの登場です。

 

まず、生地をパスタマシーンに入る大きさになるまで麺棒で伸ばします。

これがかなりの力仕事!! 踏み作業で足を使い、伸ばし作業で腕を使うので全身のトレーニングです。

それがすんだら、パスタマシーンでさらに薄くします。

f:id:shoshu0902:20151024181800j:plain

そしていよいよ裁断。 マシーンに刃をセットして同様にハンドルをぐるぐる。

 

出てくる出てくる(^^) これを熱湯でゆでて完成です!

 

でも、さすがにうどんの麺だけで食べないですよね? どんだけ通ぶんねん。

 

ホストの方のホスピタリティは本当にすごかった!!

トビウオベースのだしエビ天かき揚げを作ってくださいました!

f:id:shoshu0902:20151024181758j:plain

本当に至れり尽くせり!! 

f:id:shoshu0902:20151024181759j:plain

 

美味しいごはんと楽しい時間とブログのネタをありがとうございました(笑)!!

 

           ほなまた('ω')ノ