しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

しょしゅを’s キッチン はじめました

皆さんこんにちは! しょしゅをです。

 

今日から新コーナー ”しょしゅを’s キッチン” 始めました!

 

Moco's kitchen をパクリ  某番組のコーナーを参考にしてます(笑)

 

エジプトではできるだけ自炊をして食費を抑えつつ、異国の地の食材を使いこなしてやろうと企んでいます( `ー´) 

 

で、こちらで作った料理をいくつか抜粋してこれからアップしていきたいと思います!

 

記念すべき初回はまず、家にある調味料をご紹介していきます!!

まずは、油類から!

 

f:id:shoshu0902:20151025115210j:plain

左からごま油(中国製)、ひまわりオイルオリーブオイルです!

ひまわりオイルって日本ではあまり聞かないかもしれませんが、こっちではひまわりや、トウモロコシの油が売ってます。 

 

近所のスーパーでは、ひまわりオイルが一番安かったですね! 

価格は1リットル弱で450円ほどだったかな? 

 

めっちゃひまわりの味する!!

というわけでもなく使いやすいです(^^)

 

ごま油はまだ使っていません。 美味しいといいなと願っております~

 

んでスパイスたち!

 

f:id:shoshu0902:20151025115212j:plain

 

左から、レッドペッパー、ジンジャー、コリアンダー、ブラックペッパー、クミン

です!  

右後ろに恥ずかしそうに隠れている子はお塩さんです(^^

ちょっとした味付けや香り付けに重宝しております! 

 

最後は日本の調味料!!

f:id:shoshu0902:20151025115211j:plain

 

僕自身は、お醤油とふりかけぐらいしか持って行ってないのですが、ルームメイトのお二人がたくさん日本の物資を持ってきてくださったので、エジプトに居ながらにして日本の味に出会えます! ありがたや~ありがたや~

 

と、こんなもんですね!

僕自身は今までにお好み焼きのとか炊き込みご飯とか、日本食を多く作ってきたのですが、がんばってエジプト料理にもチャレンジしていきたいと思います!

 

                 ほなまた('ω')ノ