しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

エジプトのケーキ

皆さんこんにちは! しょしゅをです。

 

みなさんは、甘いもの好きですか??

僕は美味しいやつをちょこっとだけ食べるのが好きです(^^)

 

 

先日、近所に住む日本人の方からケーキをおすそ分けしてもらいました!

なんでも、お住いの大家さんがくれたものらしく、食べきれないので後はよろしくという感じで、僕たちのところに巡ってきました。

 

それがこちら!

f:id:shoshu0902:20151026170002j:plain

 

半分食べた状態でいただいたので概観はできませんが、こんな感じです。

高級店のものだったらしく、貧乏生活を営んでいる僕たちにとってはとってもありがたいおすそ分けでした!

 

気になるお味はといいますと、下のチョコレートの部分はしっとりとして濃厚なチョコレートの味がしました(*^^) とってもおいしかったです!

 

で、上の何とも言えない色の円筒形のお菓子は、とにかくあまい!!

紅茶と一緒に飲まないとしんどくなりそうなぐらい甘いです><

 

中東アラブの人は砂糖が大好きなんです!

これに限らず、巷で売っているお菓子はほとんど甘甘(;'∀')

 

アラブ人の甘いもの好きは世界でも有名なのですが、実際に住んでみるとやはりびっくりします。

 

で、僕が思うに日本人はその逆というか、日本で作られるお菓子は和菓子洋菓子を問わず甘さ控えめ

甘すぎ耐性がなかなかついていないです。

                                               f:id:shoshu0902:20151026170005j:plain

 

僕が通っている語学学校で、ブレイクタイムに紅茶を作って先生と一緒に飲むのですが、毎日のように

「日本人の生徒を何人か持ってるけど、全員紅茶に砂糖を入れない。なんでだ??それでうまいのか??」  

というようなことを言われます。(口調はこんなにおっさんぽくありません)

 

「コーヒーにも、紅茶にも砂糖入れない人は沢山いるよ」

というと

「Why Japanese~~~~!?!?」 

                                            です(;'∀')(厚〇りジェイソンではありません)

                                                    f:id:shoshu0902:20151026170006j:plain

 

和菓子をとってみても、激甘なものってないですよね? 

繊細な甘さに慣れている日本人にはアラブのお菓子は刺激が強めかもしれません(笑)

 

でもとってもおいしいのは折り紙付きですよ(^O^)

 

             ほなまた('ω')ノ