しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

初戦は惨敗 モガンマア

皆さんこんにちは! しょしゅをです。

行ってきましたよ。 あそこに。


そうです。モガンマアです。

 

留学生用のビザというのはエジプトにはないので、みんな1か月有効な観光ビザで入国します。

そして、ビザが切れる前にモガンマアという役所に行って、ビザの延長をするのです。

これがエジプト滞在者の中で名物というか、関門になっているわけです。

というのも、人が多い!これに付きます。

世界各国から来ているエジプト滞在者が毎日殺到してきます(モガンマアはタハリール広場にありますが、ビザの延長は他の場所でもできるそうです)


もちろん並ぶなんて言う秩序はござんせん(笑) 

ぼくも行く前から不安だったのですが、とうとうこの日が来ました>< いざ!!


語学学校の授業終わりで、行ったのですがルームメイトが一緒に来てくれました! 彼はすでに申請を終えているので勝手を知っています。心強い(^^)


まず、一階で顔写真をとります。 パスポートのコピーもモガンマアでとれるようなのですが、これはあらかじめ持って行った方が楽だと思います。
顔写真のところと、ビザが貼っているところのコピーを取ってください。

次に上の階に行って、申請用紙をもらいます。

「申請用紙をください」
「もうないよ。土曜日に来て
「!?!?!?!?!?!?!?!?」

はい、ここでゲームオーバー。 
本日の対モガンマア戦は終了です。  

土曜日に続きます。。。。。

                     ほなまた('ω')ノ