しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

決着! モガンマア

皆さんこんにちは!しょしゅをです('ω')

 

今日ついにモガンマア戦完結しました!

 

 

まず、昨日いわれた通り9時に窓口まで行きました。

幸い、その窓口は空いていて5分ほどで順番が回ってきました。

 

ここでパスポートを預けます。

「1 o'clock!」 

と言われたので、4時間後に再び同じ窓口に行きます(38番窓口でした)

 

僕は家が遠くなかったので、一旦戻り、再びモガンマアの方に向かいました。

 

~~4時間後~~

 

1時前に再び、38番窓口へ行ってみるとそこにはたくさんの人が!!

だいぶ時間かかるなぁ~と思っていましたが、約10分で終了しました(笑)

 

というのも、1時になると窓口のおばちゃんが

「この人いる??」というように、一人ずつ顔写真付きの申請用紙とパスポートを僕たちに見せてくるんです。

そうです、順番は関係ありません(笑)

効率もたぶん悪いです(笑)

 

で、自分のパスポートが見せられたら手を挙げて、もらいます。

 

実は、モガンマアでパスポートをなくされることもたまにあるらしく、自分のパスポートが手元に帰ってきた時の

「おかえり~( ;∀;)」 感はえげつないです(笑)

 

周りの人も「おめでとう」みたいに言ってくるし、前もって周りの人に日本人であることを伝えると、「あれ、お前じゃないか??」と教えてくれたりします。 

なんか、一体感が生まれていました(;^ω^)

 

そんなこんなで、無事ビザの申請が終わりました。

 

これからも、ビザが切れそうになったら行く必要がありますが、必要以上にビビらなくてよさそうです('ω')

 

                  ほなまた('ω')ノ