読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

語学学校の教科書 

皆さんこんにちは! しょしゅをです!(^^)!

 

おなか治りました!! 

アルハンムドゥ リッラーアラビア語で神様のお陰でというような意味です)

 

 

今日は、エジプトに留学したい!! という方への記事です。

専門用語が多くなります、悪しからず><

 

僕はエジプトでアンミーヤを勉強しているのですが、その教科書を紹介します!!

 

f:id:shoshu0902:20151109095913j:plain

KALLIMNI  ARABI という本です。

カイロアメリカン大学(American University in Cairo)が出版している本です。

 

レベルが5段階まであるのですが、僕はアンミーヤ初心者ということでレベル2からやっています。

 

聞いたところ、この教科書を使っている語学学校は多くて、もし語学学校を変更するといった場合でも、

「Kallimni Arabi のレベル〇の〇〇ページまで進んだよ」

といえば、その後からスタートできるみたいです(^^)

 

内容は全編アラビア語アンミーヤなので、もし初学者が独学で使うにはきついかもしれません。

f:id:shoshu0902:20151109095915j:plain

 

そんな方にはこちら!

f:id:shoshu0902:20151109095914j:plain

Kullu Tamam

 

こちらもカイロアメリカン大学が出版しているものなんですが、これは解説が英語なので独学用にも使えそうです!!

ぼくも、語学学校でわからない文法事項がでてきたら、辞書的に使っていこうと思って買いました!  新出単語も表現もまとめられているので、おすすめの一冊です!

 

二冊ともCDつきなのでリスニングの勉強にもなりますよ!!

 

最後に、アンミーヤ用に使っている辞書を紹介します。

f:id:shoshu0902:20151109095916j:plain

El SAID BADAWI"A DICTIONARY OF EGYPTIAN ARABIC"

 

エジプトアンミーヤの辞書の中では、たいへん有名な一冊です。

優れているのは、全項目にわたって例文が載っているところ。

 

僕は、大学の先生に紹介していただいて、先輩に譲っていただいたのですが、アンミーヤの辞書が欲しい!! と考えている方は是非こちらを購入されるといいでしょう('ω')

 

以上、たまにはまじめなしょしゅをでした!

 

                      ほなまた('ω')ノ