しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

シャワルマ対決!! エジプト流VSシリア流

 皆さんこんにちは! しょしゅをです(*'▽')

 

僕は、アラブ料理の中でもシャワルマというのが大好きなのですが、近所にエジプト式のシャワルマが食べられるお店と、シリア式のシャワルマが食べられるお店があるので食べ比べてみました!!

 

f:id:shoshu0902:20151117213504j:plainf:id:shoshu0902:20151117215000j:plain

 

まず、シャワルマとは何か? ということなんですが、 日本でもこんな店あるの知っていますか?

          f:id:shoshu0902:20151117150251j:plain

店先に肉の塊をぶら下げて、回転させながら焼き、肉をそぎ落として食べる料理です。

 

で、シャワルマというのはこの肉を野菜やソースとともにパンや生地で包んで食べる料理なんです!

 

エジプト式シャワルマ

まず、エジプト式。

f:id:shoshu0902:20151117142823j:plain

 

御覧のようにコッペパンのようなパンに肉が挟まれているのが特徴です。

これにより、歯ごたえがあって腹持ちのよい食べ物になっています。

 

僕が買ったのは鶏肉のシャワルマで値段は240円ほど。 

この店の味は、コショウが効いたバーベキュー味とでも言いましょうか、ガッツり食べたいときにおススメです。

 

シリア式シャワルマ

f:id:shoshu0902:20151117142824j:plain

シリア式は薄い生地に包まれているのが特徴です。

ここの店では、生地に巻いた後鉄板で焼き目を付けてくれるので、香ばしく頂けます。

中はこんな感じ

f:id:shoshu0902:20151117142825j:plain

中はたっぷりの鶏肉とマヨネーズ、さらにはピクルスそれだけです。

このマヨネーズとピクルスの酸味が本当においしい!!

こちらも鶏肉のシャワルマを購入し、お値段は195円

生地が薄い分あっさりと食べられます。 小腹がすいたときにどうぞ(^^)/

 

僕個人としては後者のシリア風の方が好きですね~~

やっぱり、パンは食べなれてるから、変わったやつ食べたいです(笑)

 

でもどっちも美味しいですよ!!!

 

                   ほなまた('ω')ノ