しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

11/18/2015 豚をたずねて3000里

 皆さんこんにちは!しょしゅをです(^^♪

 

恒例のネットの不具合により2日ほど交信が途絶えてしまいました><  

エジプトに来る際は、ネットが使えなくても大丈夫な精神力をご持参ください。。。

 

さてさて、一昨日のこと。

本日金曜日、親しくさせていただいている方のお宅でラーメン会(!)が行われるので、そのチャーシューに必要な豚肉を買いに行きました!!

f:id:shoshu0902:20151118185911j:plain

 

 

イスラームでは豚肉を食べることが禁止されているのは有名な話なので、

「え!?豚肉買えるの??」 

と思う方がいるかもしれません。 

 

実はエジプトは人口の1割ぐらいがキリスト教コプト派)なんです。

キリスト教徒の方は豚肉も食べるしお酒も飲みます。 

ということで、豚肉を買う旅に参りましょう!!

 

豚肉が買える町はマーディ(المعادي) というところです。 

在エジプト日本大使館がある町ですね!

奥さんと11時ごろに待ち合わせて、僕の最寄り駅から地下鉄で揺られること30分ほど。。。

 

電車で元気な少年たちに絡まれました(笑)  アジア人は珍しいのか、街中でもよく声をかけられるので、もう慣れました(^^)

 

その少年の一人がカメレオンを持っていました!  これにはびっくり(;^ω^)

大きさは日本のヤモリをもっと立体的にしたぐらい。 おとなしくてかわいかったです!

f:id:shoshu0902:20151118185907j:plain

 

マーディに着くと、とりあえずお茶しよう! ということでカフェに入りました。

僕はそこでホットアップルソーダなる飲み物と、おなかが空いていたのでラップを食べました~~

f:id:shoshu0902:20151118185908j:plain

あたたかい飲み物にシナモンスティックが入っていました(*'▽') 

イメージは生姜湯??  

f:id:shoshu0902:20151118185909j:plain

このラップはメキシコ風。 ピリ辛でとってもおいしかったです!!

 

ここで、旦那さんと合流し、いざ豚肉を求めて出発!!

 

といっても駅から徒歩15分ほど(笑)

小さくて教えてもらわないとわからないような店です><

f:id:shoshu0902:20151118185910j:plain

 

お店には、とんかつにできそうな肉、ベーコンなど様々な豚製品が!! 

値段は、とんかつサイズのものは1キロ1000円ほどベーコンは1500円ほどでした。

こっちの牛肉の値段よりちょっと高いぐらいですね!

 

帰ってから豚肉料理を作りましたが、それは次の記事で!!

 

                ほなまた('ω')ノ