読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

11/19/2015 アインシャムス大学に行ってきました!

皆さんこんにちは! しょしゅをです(*´з`)

 

昨日はアインシャムス大学という大学の日本語科にお邪魔してきました(^^)

f:id:shoshu0902:20151120122632j:plain

 

 

ここで教鞭をとられている日本人の先生に、ゲストとして迎えたいとオファーをいただいたので、訪問する運びとなりました(^O^)

 

アインシャムス大学はエジプトで4箇所ある日本語が学べる大学のひとつです。

 

大学は広くて、校舎も沢山立っていました。

f:id:shoshu0902:20151120122631j:plain

お昼には名物だというターメイヤを食べました。

f:id:shoshu0902:20151120122630j:plain

お値段なんと20円ほど(笑)  エーシュの中にコロッケみたいなものと野菜がたくさん入っていました!  安いのにけっこうボリュームがあります(*'▽') 学生の強い味方!!

 

 

今回訪問したのは、4年生のエッセイの授業なんですが、授業内容はまるで道徳のようでした!

 

「あなたは電車の運転手です。 今ブレーキが利かず、猛スピードで走る電車を運転しています。 線路の先には5人の作業員がいます。もし、ハンドルを曲げて方向を変えたら、その先の線路には1人の作業員がいます。

もし何もしなかったら、5人が犠牲になります。 ハンドルを曲げたら1人が犠牲になります。 あなたならどうしますか。」

 

こんなことを議論するんです! すごいなあ~と思いました('ω')

僕自身もアラブの人の考えとかイスラーム的な観点で見た場合のことなどを教えてもらえたので勉強になりました!  また今度行ってみようかな(^^)

 

                  ほなまた('ω')ノ