読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

イスラム教徒はテロリスト??

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*_*)

 

さきほどFacebookで大変印象的な記事を見つけたのでご紹介します。

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

詳細は記事を読んでいたでければわかりますが、フランスのイスラム教徒(ムスリム)の方が、先日のパリで起こったテロ以降周囲の方からテロリスト呼ばわりされて心を痛めているそうです。

 

実は僕の周りにも、自分がアラビア語を勉強していてイスラム教に興味があると話すと

「テロリストになるなよ~」とか「危ない考え方の宗教じゃないのか?」 

と言われることがありました。 

 

イスラム教徒はテロリストなのでしょうか??

大いに違います。  あたりまえですけどね。

 

今世界を騒がせているイスラムイスラム教の名のもとに活動しているのは事実です。 構成員にはイスラム教徒が多数関わっているのも事実です。

 

でも、それで世界に16億人いると言われているイスラム教徒全員を危険視するのってナンセンスすぎませんか?(;^ω^)  

危険思想で他者から弾圧され続けるような宗教が1400年も存続し拡大するはずないじゃないですか、、、

 

テロが怖いのは僕だって同じです。 だからこそ、きちんとイスラームのことを知って何が怖いのか、何が怖くないのかをはっきりさせるべきです。 徒に恐怖心ばかり募らせて何の解決になるというのですか?

 

日本人にとって今までイスラームはなじみの薄い宗教だったかもしれません。 でも、もうそんなことを言っている場合ではないんです。 幸い、最近イスラームに関する書物やテレビ番組がたくさんあります。 玉石混交であることは間違いありませんが、ぜひ本を手に取り、チャンネルを変えてみてください。 

 

これから日本にたくさんのイスラム教徒が来るでしょう。2020年のオリンピックの時にはもっともっと、イスラームへの理解が求められます。 日本人は何も知らないなぁと言われないためにも、少し関心を向けてみてください(^^)/

 

ちなみにしょしゅをはムスリムではないですが、イスラームの教えは大好きです(^^♪

 

                       ほなまた('ω')ノ