読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

たびレジを知っていますか??

皆さんこんにちは! しょしゅをです(*'▽')

 

突然ですが、「たびレジ」ってご存知ですか?

 

 

これは、外務省が提供しているサービスで、

「私はこの期間にこの国に滞在しますよ~~」 

ということを登録すれば、その国で事件や事故が起きた場合、メールで知らせてくれるというものです。

 

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

ちなみに、赤いパスポートのキャラクターは パスポ君です(^^)/

あまり可愛くはないですね(笑)

 

でもこのサービスはとっても便利で、メールさえ届く状況にあれば滞在先の情勢を簡単に知ることができるんです!!

 

それだけではありません。 万が一、滞在先でテロのような緊急事態が発生した場合、外務省の方から生存確認をしてくれます。 

家族の方も安心ですね(^^)/

 

最近では中東地域でなくとも武装勢力の脅威に脅かされるようになりました。 

渡航先がたとえ安全と言われている地域でも安心してはいけません。

 

HPに詳しくありますが、登録情報は1か月ないしは1年で抹消されるようです。

個人情報流出のリスクも少ないと思われますので、海外に行く際はたとえ短期間でも登録していってください!!

 

                   ほなまた('ω')ノ