読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

アタバ界隈をぶら~り

 皆さんこんにちは!しょしゅをです(^^)

 

本日はアタバをぶらり散歩しました~

f:id:shoshu0902:20151125170628j:plain

 

ちょっとぶれてる><

 

アタバは最寄駅から数駅の近いところなのですが、御覧の通りとっても活気あふれる街なのです!!

 

アタバには有名な古本市があると聞いたので、本日は出向いたわけです(^^)

f:id:shoshu0902:20151125170629j:plain

 

右も左も本屋さん。 しかもほとんどが古本です。 埃をかぶった年代物や前の持ち主が何かを書き込んだ本までいろいろ。 

 

実は古本屋さんめぐりが好きなしょしゅをにはパラダイスでした(笑)

値札なんてものはなく、すべては交渉次第。 僕は観光客と思われるので、高めの値段を吹っ掛けられます。 

 

もちろん、その値段で納得すれば購入すればいいですが、ちょっと値切ってみました"(-""-)"

 

で、今回は学習書一冊と、古代建築に関する本を買いました(^^)

もう少し値切れたかな~~ という印象です>< 

次はもっとがめつくいくでぇ!!

 

本を買った後、ふらふらしてると、今度は時計問屋街を発見!!

f:id:shoshu0902:20151125170627j:plain

腕時計を欲しいと思っていたので、ちょっと散策。 

ここでも絡まれる絡まれる、、、、 

「おい! お茶飲んで行けよ!!」  「いりません」

「コーヒーがいいのか?」 「いらんって!!」   みたいな(;^ω^)

 

そうこうするうち、面白い時計を見つけたので買っちゃいました('ω')

f:id:shoshu0902:20151125170630j:plain

 

わかりますか?  文字盤がインド数字(中東で使われている数字) なんです。 

123456,,,,,を我々はアラビア数字といいますが、アラブでの数字は

١٢٣٤٥٦٧٨٩٠  なんです。

 

日本人受けはよさそう、、、かな?(;'∀')

 

次はどこに行こうかな? 

                      ほなまた('ω')ノ