しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

カリグラフィー講座の課外授業

皆さんこんにちは!しょしゅをです(^^♪

 

本日は何の日でしょう??  天皇誕生日??  それもありますが、今日はイスラム教最高にして最大の預言者ムハンマドのお誕生日です。 

 

 

イスラム歴(ヒジュラ歴ともいいます )の3月12日が彼の誕生日らしいです。 

エジプトではその日を国民の休日にしています。

 

さて、そんな休日の本日。カリグラフィー教室の先生と生徒2人と一緒にモスクに行ってきました。 モスクはきれいな文字で装飾されているからです。

 

f:id:shoshu0902:20151223211109j:plain

壁の至る所にこんな文字が書いています。 イスラム教聖典コーランの一説です。 

 

こんなのもあります。

f:id:shoshu0902:20151223211111j:plain

一個目の柔らかなタッチの書体は「スルス」というもので、下のこれは「クーフィー」といいます。  スルスは手書きで書くもので、クーフィーは石などの硬いものに彫り付けるようの書体です。  

 

このクーフィーの文字の周りに施されている飾りは植物を模しているそうです。 先生いわく、植物は神様(アッラー)から授けられた生命の象徴なんだそうです。

勉強になりますね~ 

 

ちなみにぼくが習っているのは「ナスハ」という書体です。

f:id:shoshu0902:20151220171321j:plain

 

モスクはご存知の通り礼拝のための施設と思っていたのですが、内部には権力者のお墓が安置されていました。

f:id:shoshu0902:20151223211110j:plain

デザインこそシンプルですがめっちゃでかいですよね! 

 

もちろん、礼拝の施設としても機能しており大きくて声が響くように天井が高い部屋がありました。

f:id:shoshu0902:20151223211108j:plain

 

イスラムの歴史に触れるとっても楽しい遠足でございました!!

 

ほなまた('ω')ノ