読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

エジプトのクリスマス

皆さんこんにちは!しょしゅをです(^^♪

 

最近いろんなイベントがあったのでブログを更新したかったのですが、いかんせんネットの調子が悪くてできませんでした><

 

もうクリスマス終わっちゃいましたが、からいきます!!

 

 

さて、エジプトはイスラム教徒が住む国。 キリスト教のイベントであるクリスマスは当然祝われないと思われるかもしれませんが、、、、

 

f:id:shoshu0902:20151226213813j:plain

はい! 

このようにクリスマスグッズ売っているんです! 

というのも、エジプトは世俗国家。 サウジアラビアの様な厳格な宗教国家とは異なり、他宗教に寛容です。 

 

また、キリスト教コプト派(通称コプト教 を信仰する人が人口の1割、約900万人いるので、当然のようにクリスマスはあります。 

 

ただ、コプト教のクリスマスは1月7日ですので、12月25日は

「他派では12月らしいね~」 というようにあんまり関心がない様子。 とくにムスリムは12月25日がクリスマスということを知らない人もいます。 

 

日本ではクリスマスムード一色でしたでしょうか? 

エジプトでもささやかながらメリークリスマスの声が聞こえていますよ!

 

ほなまた('ω')ノ

f:id:shoshu0902:20151226213812j:plain