読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

日本食のありがたみ

皆さんこんにちは! しょしゅをです( *´艸`)

 

26日はいつもラーメンやうどんのパーティなどでお世話になっている方(Pさんご夫妻) の家で、またまたうどん会がありました!! 

 

f:id:shoshu0902:20151226213824j:plain

 

渡し箸なのはご容赦ください(;^ω^)

 

実はうどん会の前に「早目においで~」と言ってくださったので、真伍くんとお邪魔してみると、

日本米が手に入ったので食べよう!」とのこと。 

明太子もあるよ~」 とのことだったので、僕としんごくん狂喜乱舞。 

 

さらにさらに、お味噌汁と魚を蒸し焼きにした料理も振る舞ってくださいました(*_*)

f:id:shoshu0902:20151226213825j:plain

明太子で一杯いただき、お代わりして梅干しを乗せました(笑) 

 

以前もご紹介したように、エジプトのお米は日本と同じようなジャポニカ種なのですが、やっぱり日本のお米美味しかったです><  全員が起立していました。

炊き方が上手というのはもちろんありますが(笑) 

 

で、準備手伝い要員として参上仕ったのに、結局なんのお手伝いもすることなくパーティー開始時間に。。。  何しに行ったんだか。。。 

 

僕らは麺づくり3回目なので、パーティーが始まってからは陣頭指揮を執りまして、うどんを作っていきました。 

 

今回は、ちらしずしも作りましたよ~~ 

 

で、うどんがこちら

f:id:shoshu0902:20151226213827j:plain

今回はエビ天かき揚げを作ってくださり、 さらにきつねも用意されていたので、きつねたぬきうどんになりました(笑)  

を混ぜたら黄色なので、これは「黄色のきつねたぬき」ですね(笑) 年越しにどうぞ!!

 

よく日本食が恋しいから日本に帰りたいという声を聞きますが、僕は周りの皆さんのおかげで3か月、幸い帰りたいと思ったこともなく過ごしております!

 

そして、今年の年越しもPさん家でお世話になる予定です(笑) (いつもありがとうございます><)

 

ほなまた('ω')ノ