読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

ディープアタバへようこそ

皆さんこんにちは! しょしゅをです('ω')ノ

 

もう年の瀬、このブログも年内にあと何回更新されるのか、、、 

 

さて本日は年賀状を出すべく、中央郵便局のあるアタバにぶらりしてきました。 

f:id:shoshu0902:20151230200137j:plain

 

エジプトから海外に手紙を出す場合、ポストカード(15~30円)と切手(60円)を買ってポストに入れます。 

60円で本当に届くか心配ですよね(笑)

 

実はこの方法で何度かチャレンジしているのですが、まだ一度も届いていません(笑)

今回は中央郵便局から出すから届くかな~ と思っていますが結果やいかに、、、

 

そんな中央郵便局は待合室がまさかの吹き抜け(笑)  雨が降らない国ならではですな~

 

壁の装飾には壁画の模様が!!

f:id:shoshu0902:20151230200138j:plain

 

手紙を出し終えると街に繰り出します! 

まずはコシャリで腹ごしらえ!

f:id:shoshu0902:20151230200140j:plain

昨日もコシャリネタでしたが、コシャリは店によって味が全然ちがうので、行ったことのないお店に行くのが楽しいんですよ! 

 

そして、街ブラ。。。

 

アタバには前紹介した古本街、時計屋街のほかに、電気街、服、肉、楽器、家具、、、、

といろんな品目のお店が、かたまっています。 だから種類が豊富で好きな品目の売っているエリアをぶらぶらするのが楽しいです!

 

前回のアタバ記事はこちらをどうぞ

アタバ界隈をぶら~り - しょしゅをのエジプト奮闘記

 

しょしゅをは楽器に少し興味がありまして、楽器街があるのを今日発見した時はテンション最高潮でした!

f:id:shoshu0902:20151230200141j:plain

これは中東の伝統的な弦楽器ウードを作っている様子。 フレットレスなのでいろんな音が出せるし、共鳴弦が張ってあるので不思議な音がなります。 

 

他にもタブラという太鼓なんかも売っていました!   

ひとつ何か伝統楽器を練習したいなあ~と思っている次第でございます。。。

 

今日だけでは見尽くせなかったので、またアタバ攻め行きたいなと思います!!

 

ほなまた('ω')ノ