読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

アラビア語の年始の挨拶

皆さんこんにちは! しょしゅをです(*^^)v

 

ただいまエジプトは14時ちょうど。  日本との時差は7時間なので今は21時かな? 

まだぎりぎり2015年ですね(笑)

 

今年の9月末ごろから始めたこのブログも早3か月経ち、投稿数は90に上ります。

飽きっぽい性格なので、こんなに続けられているのが不思議なんですが、いつも見てくださっている皆さまが僕の支えになっているのは間違いありません! 

 

来年も本ブログをよろしくお願いいたします! 

 

 

さて、あと3時間で皆さんが言うであろう年始の挨拶。

日本語では「明けましておめでとうございます」

といいますが、 アラビア語(エジプト方言)では何というでしょう?? 

 

実は相手が男性1人か女性か1人か複数かで若干変わります。 

 

相手が男性1人の場合

كل سنة وإنت طيب

「クッル サナ ウィ インタ タイイブ」 

相手が女性1人の場合

كل سنة وإنتي طيبة

「クッル サナ ウィ インティ タイイバ」

相手が複数の場合

كل سنة وإنتم طيبين

「クッル サナ ウィ イントゥム タイイビーン」

 

この挨拶は、年末年始に限らず、誕生日などの毎年やってくる行事の時などにも使います。 

意味は、「毎年あなたが幸せでありますように」 といったところでしょうか? 

 

ちょっと変わった年始の挨拶、皆さんもチャレンジしてみてください!!

 

ほなまた('ω')ノ   

!!كل سنة وإنتم طيبين