しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

12月 決算報告!!

みなさんこんにちは! しょしゅをです(*´з`)

 

正月早々お金の話をするのも何ですが、月はじめということで12月にどれだけお金使ったかご報告します。

 

 

習い事(カリグラフィー) 

1395ポンド 

家賃

1150ポンド

生活費

422ポンド

交際費(マジックレイク旅行代含む)

330ポンド

外食費

99ポンド

交通費

44ポンド

雑費

約300ポンド

 

合計3740ポンド (約56100円) 

 

11月同様、1ポンド=15円として算出しています。 

 

いや~先月はカリグラフィーの授業料を払ったので結構お金を使いました><

でも、とても楽しいし、アラビア文字とじっくり向き合うこともできるのでいいかな~(笑)

 

あと、何気に多いのが雑費。  炭代のほかに、文房具(カリグラフィー用のインクなど)も買ってるので先月はカリグラフィーに結構持っていかれてますね。 

 

あとは、マジックレイク旅行ですね~ 

ただ、お陰様でエジプトでしか体験できないことにお金を使えているので多少の出費は大丈夫!! 

ケチって後悔するよりはいいですよね!!

 

今月(というか明日から)は日本から親友がくるので接待費かさみそ~(;^ω^) 

 

ほなまた('ω')ノ

f:id:shoshu0902:20151226213823j:plain