しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

エジプト考古学博物館 

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*^^)v

 

昨日は日本に来ている友人としんごくんの3人でエジプト考古学博物館に行ってきました! 

f:id:shoshu0902:20160107113826j:plain

 

 

さすがは古代文明の栄えた都市、エジプト。 展示品は長い歴史を持つものばかり!

ただ、若干管理がずさんなように思えました(;^ω^)

 

で、運がいいことに現在期間限定で展示物の写真を撮り放題!!

ツタンカーメンの黄金のマスクも御覧の通りばっちり撮りました(*^^)v

 

f:id:shoshu0902:20160107113825j:plain

黄金のマスクがおかれている部屋には当時の装飾品もありました。 

金がふんだんに使われていて、当時の王朝の繁栄、精錬技術の高さがうかがえました。 

 

f:id:shoshu0902:20160107113824j:plain

こちらはご存知ヒエログリフ。 

丸で囲んであるのは、カルトゥーシュといって、王様の名前が書いてあるのだそうです。 

何が書いてあるのかさっぱりですね(笑)

 

残念ながら、写真撮影は本日までしかできませんが、黄金のマスクをはじめとしたエジプト文明の遺品をぜひ見に来てください!!

 

ほなまた('ω')ノ