しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

留学先でのキャッシング

みなさんこんにちは! しょしゅをです(*´з`)

 

日本にいる時、自分の全財産を全部家に置いておく人って、なかなかいないですよね。(そらそうか) 

銀行に金を預けて、必要なときに引き出す。 これが一般的。

 

でも、留学に行ったら三井住友銀行とか三菱東京UFJとか南都銀行とか(これ、奈良県地方銀行ね)ないですよね? 

 

というわけで、本日は留学先でどうやってお金を手に入れているのか、僕の場合をご紹介します。

 

 

ほとんどの人がそうですが、僕は日本同様ATMからお金を引き出しています。僕の場合はクレジットカード1枚、国際キャッシュカード1枚を持っています。

 

あ、カードは複数枚持っていた方がいいです。 紛失した場合や持っていたカードが期限切れとかで引き出せなくなった場合でも対応できますからね。 

 

で。国際キャッシュカードというのは、デヴィッド機能の付いた海外対応の銀行のキャッシュカードです。

 

で、気になるのが手数料とか利息の話。 

はっきり言って僕もぜんぜんわかっていません(;^ω^) 

 

ただ、出発前に調べた情報を記しておくと、

クレジットカードはお会計の時に使えるから便利

クレジットカードは、ATMでキャッシングすると高い利息を可能性がある。 

国際キャッシュカードは手数料しかかからない。

・国際キャッシュカードの手数料は銀行によってまちまち。 

国際キャッシュカードの方がATMでお金をおろしたとき少ない出費で済む場合がある。

 

お金をおろすとき、手数料(引き出し手数料とか円からポンドに換金する際の手数料)はどちらのカードでもかかります。

で、クレジットでキャッシングすると、銀行にお金を借りるという状況になるため、その月の締日まで日割りで利息が取られることがあるそうです。 

 

あと、国際キャッシュカードのサービスは年ごとに変わるので、最新の情報を調べる必要があるそうです。

例えば、僕の先輩は新生銀行が一番手数料が安いと仰っていましたが、僕が調べた時には、りそな銀行が一番安かったです。サイトには数年前までは新生銀行が一番安かったと書かれていました。

 

難しいですよね><  

僕が言いたいのは、

銀行を適当に選ぶと損するかもしれないからちゃんと調べろよ    ということです(;^ω^) 

ネットには比較サイトもありますし、ぼくは直接窓口の人に相談しました。 

 

こんなに力説するのは、以前1か月ほど海外に行ったときにクレジットカードでバンバンキャッシングして、利息を結構取られたという経験をしたからです。 

 

それよりももっと長期間になる留学で、同じようなことが起きたらぜんぜん楽しめないですよね?  そのためにも手数料を最小限に抑えられるように、ちゃんと調べてから口座を開設しましょう。 

 

ほなまた('ω')ノ