読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

アラブの名酒 アラック

みなさんこんにちは!しょしゅをです(^^♪

 

先日ヨルダンに旅行に行った友人がお土産にお酒を買ってきてくれました!

f:id:shoshu0902:20160119201950j:plain

 

 

こちらのお酒はアラックというそうです。 

 

僕はお酒に疎いので、ちょっと調べて見たのですが、どうやら中東発祥のお酒だそうですね! 

蒸留酒アニスで香り付けをしているそうです。 

 

アニスというのは、スパイスの一種で、エジプトではヤンスーンという名前で紅茶に入れたりお湯とアニスだけで飲まれています。 

 

語学学校においてるのでたまに飲みますが、好き嫌いが分かれそうな味です(笑) 一言で言うと薬ですね(;^ω^) お腹にいいそうです。 

 

そんな、アニスで香り付けされたお酒、アラック。

なんと、水やお湯を加えるとすごいことが起こります!!

 

f:id:shoshu0902:20160119201951j:plain

そのままの色は、このように無色透明。 

それを水で割ると。。。。???

 

f:id:shoshu0902:20160119201952j:plain

はい!! 

白濁します! 

不思議ですよね~~  

 

このお酒、アルコール度数が50度から60度ありますので、僕は割って飲みました(笑)

 

アニスの香りが強く香るお酒。 はじめはなかなか慣れなかったけど、今も慣れません(結局笑) 

 

以上、アラブのお酒のご紹介でした!!

 

ほなまた('ω')ノ