しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

留学中に出会える人々

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*'▽')

 

恒例のネット不具合が長く続いてしまいまして、長らく更新ができていませんでしたがその間にいろんなことがあったので、ネットがつながっているうちに書いていこうと思います(;'∀')

 

2週間ほど前になりますが、Pさん宅でうどん会がありました。

Pさんはこの3月で帰国されるのでみんなで集まれる機会も多くありません><

 

Pさんはエジプトに長く滞在されていたので、お顔が広く、この集まりにはいろんな職種の方が来られます。

 

で、エジプトに留学して、こんな会に参加させていただけるようになって僕自身たくさんの社会人の方のお話を聞くことができました。

 

Pさんに出会えたのはすごく幸運なことだったのですが、留学に来てこのような思わぬメリットに気付くことができました。 

 

日本にいても、もちろん沢山の日本人がいますし、お話を聞く機会はあるのですが、お互い遠い国に来てる日本人同士という同族意識があるのか(僕は勝手に感じています笑)大学生身分の僕にとても親身に仕事のお話をしてくださいます。 

 

留学はもちろん勉強や文化理解のためにするものですが、それだけじゃなく社会人のかたと親しくなれるというメリットもあります。 

 

これから留学を考える方はそんなメリットもあることを頭の片隅に入れていただければと思います!! 

 

f:id:shoshu0902:20160207170959j:plain

ブログ載せるようにみなさん目を隠してくれました(笑)

これで肖像権は守られる!(???????)

 

ほなまた('ω')ノ