読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

3つの一神教が息づく場所

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*^^)v

 

突然ですが、主な一神教って言ったら何でしょうか??

 

そう!

イスラム教

キリスト教

ユダヤ教

 

ですよね?? 

エジプトはこの3つの宗教すべてにゆかりのある国なんです。 

 

 

まず、現在人口の9割が信仰するイスラム教にゆかりがあるのは間違いないですよね?

そして、残りの1割はキリスト教コプト派)を信仰していますし、ユダヤ教キリスト教で経典とされる聖書に「出エジプト」の話が出てきます。 

 

簡単にご説明しますと、エジプトでユダヤ人がファラオに肉体労働を強いられている時、ファラオの側近であり同じユダヤ人のモーセが神の声を聞いて、ユダヤ人をエジプトから約束の地カナンを目指すというお話です。有名な海を割る話も、シナイ山で十戒を授かる話もこの時出てきます。 (聖書を読んだのは結構前なので、多少間違っているかもしれません。詳しく知りたい方は一度読んでみてください(;^ω^))

 

そんなこんなで、一神教にゆかりのあるエジプト。

中でもオールドカイロと呼ばれる地区は古いモスク(イスラム教の礼拝施設)、コプト教の教会、ユダヤ教の宗教施設すべてが混在する場所です! 

(やっと本題に入れた笑)

f:id:shoshu0902:20160216001842j:plain

コプト教の教会は内装がとても美しく、一見の価値はありです。

飾っている宗教画も独特で、大変興味深いものでした!

f:id:shoshu0902:20160216001845j:plain

こちらは聖ジョージ教会の内装。 

外装も内装も絢爛豪華でモスクとはまた違った趣です。 

天井は高く、球状になっている部分にキリストの絵が描かれていました。

f:id:shoshu0902:20160216001844j:plain

偶像崇拝を禁じているイスラム教と異なり、至る所に聖母マリアやキリスト、聖人の絵が飾られていましたよ~

 

エジプトに住んでいるとモスクを見ることが圧倒的に多いですが、オールドカイロ地区ではほかの宗教に触れることができます! 

歴史的な建造物がお好きな方は是非行ってみてください! 

 

地下鉄「マール グルギス مار جرجس 駅下車です!!

 

ほなまた('ω')ノ