しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

モロッコに行ってきました! その2 

皆さんこんにちは!しょしゅをです(*'▽')

 

今回はモロッコ編その2!!

 

マラケシュを後にした僕たちは、砂漠ツアーに参加してサハラ砂漠に向かいました。

 

はじめに寄ったのはアイトベンハッドゥ

f:id:shoshu0902:20160405135506j:plain

ハッドゥ(誰やねん)の子孫の部族という意味があるそうです。 

マラケシュからアトラス山脈を南にひた走ること4時間ほど、喧騒のマラケシュから様変わりしたモロッコがありました。

 

モロッコ南部は、ベルベル人が多く住む地域で伝統的なスカーフが売られていました!

f:id:shoshu0902:20160406122133j:plain

 

あ、ちなみにアトラスの山道はかなり揺れるので酔い止めを買いました。

f:id:shoshu0902:20160405135502j:plain

 これかなり効いたので、飲みすぎ注意です(笑)

 

翌日向かったのはトドラ峡谷! 

ここは前回行けなかった場所なのでとっても感動しました!

f:id:shoshu0902:20160405135508j:plain

左右を断崖絶壁に囲まれて視界には!! 

そして足元には清流が流れています。

音は水が流れる音と観光客の話声しか聞こえません。 まるで別世界にいるかのようでした。。。

 

そしていよいよ砂漠に突入!! 

砂漠にテントが立ててあって、そこで一泊するのですがそこまでラクダで行きます!!

f:id:shoshu0902:20160406122134j:plain

 ラクダちゃんは四六時中モグモグしててとってもかわいいです(*'▽')

 

実は僕たちのツアーは人数が多すぎたので、ラクダが足りず、行きは車の屋根に絨毯を敷いてそこに座っていきました。  ガイドさんいわく「空飛ぶ絨毯」だそうです(笑)

 

でも、これはこれですごく楽しかったです!!

 

テントに着くと日が沈むまで自由行動。 といってもすることはないんですけどね(笑)

僕は砂山に登って夕陽を撮りました!!

 

そしてテントでタジンを食べ、外にでると、、、、

 

満点の星!! 

 

星はなかなかカメラでは写せなかったので、行った人しか見れないということで(;^ω^)

 

砂漠ツアーに行くときは十分な水暖かい服を持っていってください。 

日中はかなり暑いので半そででいいですが、朝方がかなり寒いです。ご注意を!!

 

以上がモロッコの砂漠ツアーの様子です!

南部の観光地も限られているので、だいたいこの旅程になるそうです。

 

ツアーに行かれる際は、料金とご飯は付いているのか、チップを払う必要があるのか確認して参加してください!!

 

ほなまた('ω')ノ

f:id:shoshu0902:20160406122135j:plain