しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

灼熱のモガンマア  ~再入国ビザを求めて~

みなさんこんにちは!しょしゅをです('ω')

 

最近ホントに暑いです(笑)

昨日なんか気温が45度以上あったとか。。。

 

うちの家はクーラーがないのでただの地獄です(;^ω^)

今もクーラーのきいたカフェに避難してきました。

 

さて今日は再入国ビザについてご説明します。 

 

 

通常僕のような留学生が取得するのは観光ビザで、これは一度国外に出たら失効してしまうものです。 

 

で、また入国の時に25米ドル払う羽目になる泣

そうならないために再入国ビザを申請しましょう!! 

 

モガンマアの2階にあがって、右・左・右と曲がるといつもの廊下に出ます。

その廊下に RE-ENTRYと書かれた窓口があるのでそこに行きましょう。

 

必要なものはパスポート原本、コピー(写真ページ、入国ビザページ、ある人は最新の延長ビザページ)、収入印紙(51.10LE)です。 顔写真はいりません。

コピーを忘れても、廊下の途中にコピー機がおいてあるのでそこで印刷できます! 

 

窓口で、再入国ビザ(re-entry viza) が欲しいというと、おばさん お姉さんが

用紙をくれるのでそれを記入しましょう。

 

いくつか読んだ記事では、何回でも再入国できるマルチ再入国ビザがあると書いていましたが、今は一回きりのシングルしかないようです。 

 

状況はコロコロと変わるので、注意が必要ですが2016年5月16日現在ではこんな状況です。

 

あと、収入印紙専用の窓口(1番窓口)ができました! これであんまり並ばなくて済むようになりましたよ!!

 

ほなまた('ω')ノ