読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

ラマダーン カリーム!!

皆さんこんにちは! しょしゅをです('ω')ノ

 

本日2016年6月6日はイスラム歴(ヒジュラ歴)の1437年ラマダーン月の第一日目にあたります。

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、イスラム教徒(ムスリム)はラマダーン月の間の日中、飲食、喫煙、性行為などを断ちます。 

例外として、病人や妊婦さんなどは免除です。 もちろん異教徒も。

 

この断食を行うのは、「貧しい人の気持ち、状況を体感する」とか「体に良くて集中力が増すから」など様々な理由付けがされていますが、ムスリム曰く

「神がそうおっしゃるから」が正しい理由なんだそうです。 

神がおっしゃることに四の五の理由付けする必要はないということですね(;^ω^)

 

で、ラマダーン期間中は街にファーヌースと呼ばれるランタンが飾られます。

f:id:shoshu0902:20160606120539j:plain

 

もともと、イフタール(日中の断食が終わった後のごはん)を無償提供するモスクに飾られていたのが一般家庭にも広まったということです。 

 

イフタールの無償提供ですが、ラマダーン期間中は貧しい人もおなか一杯食べられるラッキー月間なんです。 貧しい人だけでなく、普通のムスリムも異教徒さえも無料でいただけるそうなので、太っ腹やな~と思いました(笑)

 

他にも至る所でラマダーン用の装飾が施されます。

f:id:shoshu0902:20160606120541j:plain

あとは、電飾も!!

f:id:shoshu0902:20160606120540j:plain

緑の字で書いてある

       رمضان كريم

というのが、記事のタイトルにもなっているラマダーン・カリーム というラマダーン期間中の挨拶です。 

ラマダーン・カリーム」と言われたら、「アッラーフ・アクラム」と返してあげましょう。 

 

ということで、しょしゅをも絶賛断食挑戦中です!! 

いつまでもつかな~????    

 

ほなまた('ω')ノ

 

喉渇いた~~>< >< ><