しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

どすこい!!  大砂嵐関に会ってきました(*'▽')

みなさんこんにちは!しょしゅをです。

 

六月某日、エジプトのオリンピックセンターというところで大砂嵐杯という相撲大会が行われました。 

 

今年は3回目だそうで、3回目にしてついにご本人登場ということに相成ったそうです。 

 

ここで、大砂嵐関のプロフィールをおさらいしましょう!

 

大砂嵐 金崇郎(おおすなあらし きんたろう、1992年2月10日 - )は、エジプトダカリーヤ県出身(出生地はカイロ市)、大嶽部屋所属の現役大相撲力士、身長190cm、体重153kg。最高位は西前頭筆頭(2015年11月場所)。好物はちゃんこ、エビ、辛いもの[3]アフリカ大陸出身者、また、ムスリムイスラム教徒)として初の大相撲力士であり、国内はもちろん、海外からも注目を浴びている[4][5]

                      (引用:ウィキペディア

 

大砂嵐関の活躍により、エジプトの人にも日本のスモーが広く認知されるようになりました。

日本人にとってもラマダーン期間中に断食しながら稽古をしたり、取り組みをする彼の姿を見て、敬虔なムスリムの頑張りに感動を覚えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

エジプト人への相撲文化の認知拡大日本人へのイスラーム理解という少なくとも2点において彼は偉大な功績を残したといえるでしょう。

f:id:shoshu0902:20160801160332j:plain

 

ちびっ子たちとの対戦!! 

f:id:shoshu0902:20160801160333j:plain

 で、デカい!! 

まわしを締めた力士を見るのは初めてなのですが、迫力ありますね! 

力士同士の取り組みを見たことはありませんが、この巨体同士のぶつかりあいが生み出すエネルギーは凄まじいのでしょうね!!

 

f:id:shoshu0902:20160801160334j:plain

イベント終了後は報道陣に囲まれる大砂嵐。

f:id:shoshu0902:20160801160335j:plain

と、大砂嵐と一緒に写真を撮りたいしょしゅを。

 

と思ってたら、、、、、

 

f:id:shoshu0902:20160801221105j:plain

 

一緒に写真を撮ってもらえました!!!!

 

疲れているのにありがとう!大砂嵐関!!

 

気さくでサービス精神旺盛な彼をますます応援したくなるしょしゅをなのでした。

 

ほなまた('ω')ノ