しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

ラマダンあれこれ

みなさんこんにちは!しょしゅをです。 

 

日本の実家からブログ書いてます。 

今年は過ごしやすい夏でよかった~~  

 

約一か月前、みなさんもご存知の通りエジプトはラマダン月に入っていました。

 

ラマダン期間中はスーパーマーケットの装飾が一新します

f:id:shoshu0902:20160803062849j:plain

 

店内の至る所にこのカラフルな布が飾られます。

また、日中の断食の後に食べるデーツナツメヤシの実を干したもの)やイチジクの干したものなどが店頭に並びます。 

 

ほかにも、同じく断食後に飲むジュース類やなぜか今までなかったおもちゃも並びだしました。 (タマルヒンディーなど)

 

スーパーマーケット以外にもラマダン期間中のものといえば、マクドナルド! 

 

ラマダーン限定セットが販売されます。 

それがこちら

f:id:shoshu0902:20160803062850j:plain

好きなバーガー4種類とコーラ一本大量のポテトがついたラマダンセット

これだけついて120ポンド(1300円)だからかなり安いのではないでしょうか??

 

余談ですが、エジプトのマクドナルドは全種類鶏肉か牛肉が選べるそうです(しんごくん調べ)

つまり、日本ではありえないチキンビッグマックなんてものも食べることができます!!

さらに、エジプトのみならずアラブの国限定メニューがあります。

それが、マックアラビア!!

 

ピタパンのような生地でパティを挟んだメニューでなかなか大きく食べごたえ十分!

バイアブダビでも見たので例えばトランジットで訪れたときなどにも一度お試しください。 

 

ほなまた('ω')ノ