しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

留学にもっていくもの

 みなさんこんにちは、しょしゅをです。

 

2015年9月29日現在、まだ日本にいます。 出発は10月1日です。

 

さて、本日は、僕が留学にもっていくものをご紹介します。 これから、留学に行く方はよろしければ、参考にしてください(^^)

 

 

こちらが、旅の装備です!

f:id:shoshu0902:20150929153939j:plain

 

まず、カバンは大きいスーツケース(80Lぐらい)、バックパック(32L)、リュックサック  です。  

 

バックパックは留学中、旅に出るときに使う予定なので、中には何もいれずスーツケースに押し込みます。

 

まず、スーツケースの中身です。

・衣類

 半そで4枚、長袖3枚、半ズボン3枚、長ズボン2枚、下半身のヒートテック2枚

 部屋着2セット、下着7枚ずつ、ダウン1枚、ジャケット2枚、パーカー1枚、スリッパ、クロックス

衣類は大体一週間分持っていきます。 エジプトは気温の年較差が大きいそうなので、冬の防寒対策もしっかりしましょう。

 

・衛生用品

 プレコールロキソニン、葛根湯、パンシロン (常備薬を多めに持っていきましょう) バンドエイド、目薬、ハンガー、洗濯バサミがたくさん付いたやつ、綿棒、爪切り、ダニ用アースレッド

 

・電子機器

 スマホ・カメラ・PCなどの充電器、プラグ変換器×3(エジプトはC型です)、タップ(たこ足配線ができるやつです)

 

・テキスト類

 MSAから英語の辞書、ECAから英語の辞書、指さし会話帳エジプト編、Visual Arabic、電子辞書、kullu tamam 

 使い慣れた辞書、テキストが一番ですよね('ω')

 

・和食

 ふりかけ、味噌汁の素、醤油  

 

リュックサックには、空港でチェックインしたあと、エジプトにつくまでに必要な物を入れます。

 

衣類

 Tシャツ一枚、靴下2枚、パンツ1枚

 

・衛生用品、快適グッズ

 歯ブラシ、タオル、アイマスク、耳栓、体用のウェットシート

 

・電子機器

 PC、スマホウォークマン、カメラ、kindle

 

・貴重品 

 パスポート、Eチケット、保険証券、財布

またパスポート、Eチケット、保険証券はコピーを取り、別に持っておきましょう。僕の場合は、さらに写真に撮ってEver note のフォルダにも入れています。

 

余談ですが、リュックの中に上記の物を詰め込むとぐちゃぐちゃになっちゃいますので、ジャンルごとにポーチに入れると整理できますよ!

f:id:shoshu0902:20150929161705j:plain

 

さて、以上が僕の装備です!  また現地に行ってから要らなかったもの、持って来ればよかったものをレビューしますね!!

 

                    ほなまた('ω')ノ