読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

08/10/2015 命を紡ぐ主食 エーシュ

みなさん、こんにちは!しょしゅをです。

今回はエジプトの主食について。

 


前回もご紹介した通り、エジプトには米食の文化があります。
いずれ紹介しますが、コシャリというエジプト料理には米とパスタが入ってます。

 

しかし、やはり一般的な主食といえばエーシュ。 

f:id:shoshu0902:20151008201400j:plain

中が空洞で円形をしています。ナンのような感じ。 ふわふわで甘みのあるおいしい食材です。

アラビア語で書くとعيش
これは、to live(生きる)を表すعاش から来ています。(と、大学の先生がおっしゃっていたと思います笑)

アラブの人にとって、まさに生命を維持するための食べ物だったんですね。


こちらのエーシュはそのまま食べてもよし、ちぎってジャムやソースに付けてもよし、半分ぐらいに割いて中の空洞に具を詰めてサンドイッチにしてもよし。
たぶん最強のパンなのではないでしょうか?(笑)

f:id:shoshu0902:20151008203241j:plain

こちらは本日の朝ごはん。  

玉ねぎとパプリカをバターで炒め、ツナ缶とコーン缶を混ぜた具を間に挟みました!

これだけでもう幸せ( *´艸`)

これからもお世話になるエーシュの紹介でした!

                       ほなまた('ω')ノ