しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

カイロに張り巡らされた 地下鉄網

皆さんこんにちは! しょしゅをです(*'▽')

 

カイロの交通機関には、タクシー、バス、地下鉄がありますが、中でも地下鉄は安くて本数も多いので大変便利です!

f:id:shoshu0902:20151110204523j:plain

 

 

موقع مترو أنفاق القاهرة | Cairo Metro Official Site

 

価格はどこまで乗っても1ポンド!!約15円です。 意味わからんぐらい安い(笑)

だからチケット買うときも、売り場のおっちゃんにコイン一枚渡すだけ。 一言もしゃべらずに購入できます。

 

f:id:shoshu0902:20151110204522g:plain

面白いのが、改札に入るときは機械にチケットを通すのですが、出るときは改札の横に立っている係の人に渡します。

なぜ出るときは人力なのかはいまだに謎です( -`ω-)

 

 

 

ただ、車内はクーラーがありません。

おっちゃんばっかりの朝のラッシュ時はあほみたいに暑いです><

 

新しくできた線を走っている車両だけクーラー付きです。 うらやましい・・・・

 

利用者が多いので犯罪には気を付けなければいけませんが、女性に優しく女性専用車両もありますので、痴漢の心配はないかもしれません(^^)

 

カイロに来た際は是非使いこなしてください!便利ですよ(^O^)

 

ほなまた('ω')ノ