しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

シーシャ男見参!!

皆さんこんにちは!しょしゅをです( *´艸`)

 

今回は、昨日ハンハリーリで購入したシーシャをご紹介しますよ!!

f:id:shoshu0902:20151113004854j:plain

 

 

シーシャというのは別名水たばこともいう中東発祥の嗜好品です。

僕はモロッコで買ったシーシャを日本で使って楽しんでいました('ω')ノ 

日本で買ったら1万円しますが、こっちでは750円(笑) 心配になるぐらい安い(;^ω^)

f:id:shoshu0902:20151112010434j:plain

でもかなりしっかりしたものです。 やっぱり本場ですなぁ~~

 

昨日本体は購入したので、フレーバーを買ってきました~~

 

では、使い方!!

その1 タンクに水を入れるべし

f:id:shoshu0902:20151113004845j:plain

見にくいですが、下のガラス部分に水を入れます。

 入れすぎに注意!! 

管の先がちょっとつかる程度で大丈夫!!

水の代わりに牛乳を入れたり、レモン汁を垂らしたりするとまた違った味わいが楽しめます(*'ω'*)

 

その2 ハガルにフレーバーを詰めるべし

先端の陶器でできた茶色い部分をハガルといいますが、これを外して、中にフレーバーを詰めます。 リンゴやレモン、スイカなど本当にたくさんの種類があります!!

f:id:shoshu0902:20151113004843j:plain

今回は、リンゴ、ミント、レモンを買ってきました! UAE産のちょっといいやつ

 

f:id:shoshu0902:20151113004847j:plain

中はこんな感じ 蜜づけなのでねちゃねちゃです。 

〇ッテの「爽」 ではありません。

 

それをこんな感じでほぐしつつ詰めます。

f:id:shoshu0902:20151113004848j:plain

しんご君の手きれいですね( *´艸`)←

もちろん、フレーバーをミックスしてもよし! リンゴとミントを混ぜてみました(^^)

 

詰め終わったら、アルミホイルをかぶせて穴をあけます。

f:id:shoshu0902:20151113004850j:plain

 

その3 炭を焼くべし

シーシャ用の炭が売ってますし、BBQで使うような炭でもいいですが、とにかく焼きます!

f:id:shoshu0902:20151113004844j:plain

僕たちはシーシャ用の炭を使います。 これを、、、?

f:id:shoshu0902:20151113004846j:plain

 

こんな感じで焼いていきます

炭「熱い!熱いよぅ~~~」

 

焼けたら、鉢に移します。

f:id:shoshu0902:20151113004851j:plain

やけどに注意!!!

その4 ハガルの上に乗せて完成!!

f:id:shoshu0902:20151113004852j:plain

先ほどアルミホイルをかぶせたハガルを上部に取り付け、その上に炭を置いたら完成!

 

吸っていくと炭に空気が送られて、中のフレーバーが溶け出し煙となって下に降りてきます。

f:id:shoshu0902:20151113004853j:plain

このように、中に煙が充満したら完了! 

十分お楽しみください(*^^)v

 

楽しみ方ですが、たばこのように(あまり吸ったことないのでしらないですが)肺に入れるのではなく、口の中でとどめて吐きます。 慣れるまでむせちゃうこともあります(笑)

一回準備すると1時間から2時間ぐらい楽しめます!

 

僕たちは一人一本買いました!

f:id:shoshu0902:20151113004842j:plain

壮観なながめですな~

 

最後に、、、

シーシャはタバコです。 健康には良くないものなので、吸いすぎないようにするとともに、しんどくなったらまだ吸えてもすぐにやめましょう。

 

僕もほどほどにしつつ、楽しみたいと思います! 

 

                 ほなまた('ω')ノ