しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

「風立ちぬ」 をカイロでみられるとは!!

皆さんこんにちは! しょしゅをです(*´з`)

 

ギター教室の後、今カイロで開催されている 

カイロ国際映画祭 に行ってきました!!  

世界中の映画が一堂に会する式典です!!

f:id:shoshu0902:20151115002911j:plain

 

 

日本からはジブリの諸作品と是枝監督の海街Diaryが出展されているそうです(^^♪

 

今日僕はジブリ風立ちぬを見ました!  

まだ見ていなくて見たかったんですよねぇ~

f:id:shoshu0902:20151115002912j:plain

内装はこんな感じ。 モダンなデザインでした(^^)

 

映画は英語吹き替えで、フランス語とアラビア語の字幕がついていました。

日本語で見たかったですが、それは日本に帰ってからのお楽しみとします!!

 

映画館とかでエジプト人はマナーが悪いと聞くこともありますが、今日のお客さんはそんなことはなく、みんな静かに鑑賞していました。  

満員御礼の客席の中僕もゆったりと鑑賞できました( *´艸`)

 

で、見終わった後は一緒に見に行ったカイロ大学の学生と、同じくたまたま居合わせたカイロ大学の学生と4人でイエメン料理を食べに行きました!

 

マンディという料理を食べたのですが、これは色付けしたタイ米の上にグリルした鶏肉が乗っているだけのシンプルな料理です。

f:id:shoshu0902:20151115002914j:plain

 

ただ、この鶏肉がとっても柔らかいんです!!!

鳥の繊維がホロホロにほぐれて、とってもおいしかったです(*'ω'*)

f:id:shoshu0902:20151115002913j:plain

1つ欠点なのが、手で食べるしかないので手がベッタベッタになることですかね(;^ω^)

もちろんティッシュはくれますが、手で食べるのに抵抗がある人は苦手かもしれません><  

 

イエメンって今は渡航できないし、日本にもあまり専門店がないのでイエメン料理屋さんに行けたことは貴重な体験でした!!  

 

家からもそこそこ近いし、また行ってみようと思います。

映画祭も、まだ何日かやっているので他の映画も見てみようかな~~ 

 

              ほなまた('ω')ノ