しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

エジプトで習い事 

みなさん、お久しぶりです! しょしゅをです( *´艸`)

 

ただいま、3日連続の断水に加え、先日の停電でネットがすごく調子悪いです><

 

そういえば、停電した時にたまたまエレベーターに乗っていたので人生初の

「エレベーターに閉じ込められる」を経験しました(笑)

 

閑話休題

 

最近習い事を始めました。 アラビア書道です。

 

 

アラブでは、宗教的な理由から絵画はあまり発展しませんでした。 で、その代わり書道が盛んにおこなわれています。

f:id:shoshu0902:20151201225645j:plain

 

بسم الله الرحمن الرحيم   

と書いてあります。 どれがどの文字か分かりますか??

日本の行書体や草書体のように様々な書体があって大変奥が深いんです。

 

筆は毛筆ではなく、このような木材や竹で作られた筆を使用します。

              f:id:shoshu0902:20151201225646j:plain

 

いざやってみると、硬い木で書くのに慣れていないので書きづらい書きづらい(笑)

でも、そんな粗忽な筆から紡がれる文字たちは大変美しいです。

 

f:id:shoshu0902:20151201225647j:plain

はじめてにしては上手でしょ??

 

と言いたいですが、これは先生のお手本(;^ω^)

曲線部分の線の太さの移り変わりがたまらんですな~~

 

新しい趣味として始めたいと思います!! 

 

                      ほなまた('ω')ノ