しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

11月 決算報告!!

皆さんこんにちは!しょしゅをです('ω')

 

僕がエジプトに来る前、頭を悩ましたのが

「生活費ってどのくらいかかるんや??」

ということでした。

 

ということで、毎月使ったお金をこのブログで報告しようと思います。

 

 

将来、エジプトに住もうと思っている方の参考になれれば幸いです。

 

10月の半ばごろから、アプリで家計簿をつけ始めたので、それを参考にしようと思います。

ただ、ズボラなもので書いていない日があるかもしれません。 

また、僕は日本人3人とルームシェアしているので食料を買うときは、各々が適当に買って3人で消費しています。 だから、一人暮らしの人より多かったり少なかったりします。 

あと、加藤さんがタクシー代やたまに行く外食費などを払ってくださるので、かなり恵まれています。 加藤さんありがとうございます(^^)

       f:id:shoshu0902:20151127170416j:plain

            

 

 

その辺をぜひ考慮に入れてご覧ください。 

(1エジプトポンドを15円として換算します)

 

家賃 1150ポンド        17250円

食料、日用品 534ポンド     8010円

雑貨(シーシャ、ラクダカバンなど) 230ポンド  3450円

外食(主にコシャリ) 37ポンド  これは少なすぎるので、書いていない日が多々ありそうです。            555円

交通費(地下鉄など) 50ポンド   750円

 

合計2001ポンド  約3万円 

 

いかがでしょうか?? 

高いかな?安いかな??

 

家賃込で3万なので10か月で30万円計算ですね~~   

 

まぁこんなもんかなという印象です。 

ただ12月はアラビア語書道のレッスン代を払うのでもっと行きそうです泣

 

 

                 ほなまた('ω')ノ