読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

アラブ書道 これぐらいかけるようになりました!

みなさんこんにちは! しょしゅをです('ω')ノ

 

先日、アラビア語書道のレッスンを受講したという記事を書いたのですが、10時間経って一通り文字の練習が終わり文章を書き始めたので途中経過のほどをご披露させていただきたいと存じまする。(誰やねん笑)

 

はい!

 

f:id:shoshu0902:20151220171321j:plain

الحمد لله (アルハンムドゥ リッラー)

と書きました。 日本語的にいうと「(神様の)お陰様で 」といったところでしょうか?

 

「元気?」 

「元気だよ。お陰様で」  といった時なんかに使います。 

 

文字が上に行ったり下に行ったりしていますが、芸術なのでこんなもんです(笑)

で、文字の周りにいろいろ書いていますが、みんな装飾です。

 

面白いことにアラビア語書道では文字を書いた後に装飾を施します。 

書体によっては本題の文字がどれか分からなくなるぐらい装飾をちりばめるものもあります。 

 

一定のルールがあるようなんですが、それはまだこれからですね~

 

ほなまた('ω')ノ