読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

あけましておめでとうございます!

皆さんこんにちは! しょしゅをです( *´艸`)

 

明けましておめでとうございます。  本年も「しょしゅをのエジプト奮闘記」をよろしくお願いいたします。

 

f:id:shoshu0902:20160101213405j:plain

 

新年ということで、書初めやってみました!  でもちょっとうまくいかなかったな><

 

さて、しょしゅをは年越し、元日とPさんの家でお世話になりました。 

まず、お邪魔すると、歌合戦をネットで探してみんなで鑑賞。

f:id:shoshu0902:20160101183038j:plain

 

いや~エジプトで紅白が見れるとは思わなかったですねぇ~ 

今年は芸人さんが出てきたり、アニメ特集があったり、バラエティに富んだ内容でしたね(*'▽')  といっても、去年、一昨年はカウントダウンライブに行ったので見ていませんでしたが><    エジプトで紅白を見ると、日本よりも大きな感動を味わえる気がしました!! 

 

で、紅白を見ながらちらし寿司づくり開始! 

f:id:shoshu0902:20160101183039j:plain

しんごくんと、シリア人の友人ハイサムと作りました!  具材は、レトルトに入っている物のほかにPさん夫人が鶏、錦糸たまご、そして飾り付け用のイクラ、スナックエンドウ、シイタケ、さくらでんぶを用意してくださいました! 

 

で、完成品がこちら!!

f:id:shoshu0902:20160102023131j:plain

なかなかきれいに盛り付けできたのではないでしょうか??? 

盛り付けはしょしゅをです。 みなさん、しょしゅをが盛り付けましたよ~ 

(↑ しつこい) 

そしてそして、大晦日といったら年越しそば!! 

 

しょしゅをは関西出身なんですが、他にも北海道、関東、九州と様々な出身の方が集まっていたので、年越しそばを食べるタイミングなどが地域によって違うということが発覚したりして、地元トークに花が咲きました('ω')

 

年越しそばは 天麩羅とあげ! そうです黄色のきつねたぬきです(笑)

f:id:shoshu0902:20160102023132j:plain

これもめっちゃ美味しかった!! 

もうおそばを食べたときはお腹いっぱいで、大満足のまま年越し(日本時間午前7時)を迎えました!! 

 

で、年越しを無事迎えた後はおせち!! 

 

今回はPさんがエジプトにある日本料理店「牧野」からわざわざ予約して用意してくださいました! 

f:id:shoshu0902:20160101213403j:plain

どーーーーん!!

超豪華(笑) いくら、かずのこ、だて巻きという定番から、すり身揚げ?やつくねのような創作料理まで、かなり充実した内容。 

個人的にはイカの上にウニソースを乗せた料理がお気に入りでした!  

 

食事の後は、お笑いみたり談笑したり。。。

また、このおうちにはジャグジー付きのバスタブがあるので、お湯を張って入らせていただきました!! 

 

自宅のお風呂は少々汚くてお湯を張る気になれないので、3か月ぶりのお風呂!!!

やっぱ日本人はお風呂ですな(笑)  

「俺も将来こんな風呂のある家に住みてーーー!」 と思いながら泡に弄ばれていました(;^ω^) 

 

ーーーーーーーーーーーーーー 一夜明けて ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、元日の朝はお雑煮から!!  もう至れり尽くせりとはこのこと。

関東の方では、おすましで食べるそうですね!  いつもおばあちゃんが白みそで作ってくれていたので、新鮮でした! 

f:id:shoshu0902:20160101213404j:plain

彩のきれいなことといったら!!  

上品なお雑煮で新年がスタートしました('ω')ノ

 

結局Pさんの家に5時ぐらいまで居座り、お土産にちらし寿司の残りをいただき、終始お世話になりっぱなしで岐路に着きましたとさ。。。 

 

元日は最高の日がすごせました!  明日からまた通常運転で頑張ります!! 

ちなみに、エジプトは年始を祝う感覚がないらしく、金曜日の今日はふつうの休日でした。 

日本人でよかったと心から思いましたね(笑) 

 

え~そんなわけで今年もご愛読のほどよろしくお願いいたします!! 

كل سنة وانتم طيبين

 

ほなまた('ω')ノ