しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

魅惑の舞踊 タンヌーラ

みなさんこんにちは! しょしゅをです(*_*)

 

突然ですが、タンヌーラってご存知ですか?

f:id:shoshu0902:20160110144504j:plain

 

タンヌーラというのはスーフィーイスラム神秘主義)における舞踊で、踊り手はずーーーーーーーーーーーーーーーーっと旋回しています。

 

スカートをはいた男性が旋回してスカートを舞わすことでカラフルな模様が浮かび上がります。 

中はちゃんと服を着ているのでイヤーン💛な展開にはなりません(笑) ってかおっさんやし(;^ω^)

f:id:shoshu0902:20160110144503j:plain

 

 

音楽は太鼓、笛、金物で、おもに打楽器が中心になって舞踊を盛り上げます。 

その音楽と舞踊が調和した様子が本当にかっこいい!! 

 

ずっと回っているだけなので飽きちゃうかなぁと思ったのですが、見入ってしまって1時間半があっという間に過ぎました。 

 

日本でも見られるかもしれませんが、ぜひアラブの空気間の中で鑑賞してください!! 

 

ぼくは、ハーンハリーリのフセインモスクの近くで見ました。料金は一人40ポンドで、中は飲食禁止なので腹ごしらえは済ませてください。 

現地の人に「タンヌーラ」か「スーフィーダンス」って言えば教えてくれると思います。

 

時間は毎週月曜、水曜、土曜の19時半からです。  ただとっても人気なので早めに行って席を確保しておくのが無難です。 

 

エジプトに来た際にはぜひ見てみてください。 

超おススメです!!!

 

ほなまた('ω')ノ