読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

そうだ、アレキサンドリアへ行こう!!

みなさんこんにちは! しょしゅをです(*^^)v

 

ラマダーン期間中のある日、アレキサンドリアに行ってきました!

f:id:shoshu0902:20160803062852j:plain

 

アラビア語ではイスカンダリーアといいます。

なんでもアレキサンダー大王が遠征でこの地を訪れた時に、名付けたそうな。 

 

宇宙の彼方 イスカンダルへ~♪

 

さて、冒頭のこちらの写真はカイトベイという海に臨むお城です。 

この城は1400年代に建てられたのですが、当時は130メートル以上もあり、それが世界7不思議の一つだったそうです。  

今は、そんなに高い建物ではなくなっています。 

 

f:id:shoshu0902:20160803062858j:plain

これは世に名高いアレキサンドリア図書!!

フランス人建築家が設計した近代的建物で、地下には博物館が併設されています。

世界で一番広い閲覧室を有する本館ですが、もともとは紀元前300年ごろプトレマイオス朝期に造られたアレキサンドリア図書です。 

 

当時古代最高の蔵書数を誇り、ギリシア世界の学者たちが集まった学術機関でもあったそうな。 

ちなみに、書物は今の様な綴り本ではなく、パピルスに書かれていたそうです。

 

アレキサンドリアに行った際はマストで訪れましょう! 

金曜日はお休みなのでお気をつけて!!!

 

長くなりそうなので、後半へ続く!! 

 

ほなまた('ω')ノ