しょしゅをのエジプト留学奮闘記

エジプトに留学したい人、エジプトについて知りたい人に読んでいただきたいブログです。

おイタリアに行ってきました!(ローーーーマ編)

皆さんこんにちは! しょしゅをです('ω')ノ

 

ついにイタリア編最終回!! 今回はローマです(*'▽')

 

 

ナポリから高速鉄道で1時間、ローマのターミナル駅「テルミニ駅」に到着です。

 

1日目からかなり飛ばしていきました!

まずは教会!

f:id:shoshu0902:20160319150718j:plain

サンタマリア・マッジョーレ教会 という教会で聖母マリアを賛美するために建てられた教会です!

 

そして!

f:id:shoshu0902:20160319151646j:plain

コロッセオ 

ちょっと、遠いですがテルミニ駅から歩ける距離です。 

 

コロッセオの中、古代の集会所?(フォロ・ロマーノ)が共通券なんですが、夕方に行ったのでフォロ・ロマーノには入れませんでした>< 

 

2日目はヴァチカン市国!!!

しかもこの日はミサが行われていて、なんとローマ教皇を見ることができました(*'▽')

f:id:shoshu0902:20160319151649j:plain

 

サンピエトロ大聖堂、ヴァチカン美術館ともに大きくて丸々1日かかりました(;^ω^)

ヴァチカンに行く際はゆったり余裕をもって行ってくださいね!

f:id:shoshu0902:20160319151651j:plain

ヴァチカン美術館に行くとシスティナ礼拝堂にミケランジェロ最後の審判があるのでぜひ見てください! 超大作ですよ!

 

そしてお約束のこれ!

f:id:shoshu0902:20160319151647j:plain

右手がなくなりました。 

 

真実の口がある教会はちょっと分かりにくいので地図でちゃんと確認した方がいいと思いました!

行列はできていましたが、意外とぽつーんと置いていました(笑)

 

もう一つこれ!

f:id:shoshu0902:20160319151644j:plain

トレビの泉!

ライトアップされていてとっても綺麗でした('ω')

カップルばっかりでしたけどね(;^ω^)

 

有名な観光地がローマには沢山あります。それも頑張れば全部歩いていける距離にあります!

僕はローマ観光に3日費やしましたが、それでもカツカツでした。 

さすが世界遺産の40%を抱える国ですね(笑) 

 

今回のイタリア旅行の前にとある本を読みました。

ダン・ブラウン作「天使と悪魔」 です。 

トムハンクスが主演で映画にもなっています。

この本はローマが舞台の小説なんですが、実在の教会、芸術家が出てきます。 

ローマ観光で訪れる観光地を決める際に、一つの指針になるかもしれませんね! 

僕は、出てきた観光地は全部押さえましたよ(^^♪

 

さて、3回にわたってお送りしたイタリア特集いかがでしたか? 

エジプトも留学も全く関係ないんですが、楽しんでいただけたら幸いです。

 

ほなまた('ω')ノ

f:id:shoshu0902:20160319151652j:plain